2

ふくしまの風景あづまの里福島 花見山公園  

2011年04月08日の花見山公園
 
撮影柳田利美

昨夜の余震はさすがにドキドキさせられました。福島市は震度5弱。3月11日の本震よりは短時間で揺れもおさまったため、市内に限っては大きな被害はでなかったようです。ただ作業部屋の荷物が崩れてしまい、片付けのやり直しにちょっとイラっとしているのはやなぎだだけでないはず。 そんな地震を知ってか知らずか、花見山公園の花たちは今日も元気に咲いています。気温が上昇することは最高の栄養なのでしょう。昨日ツボミだった花桃、木瓜が咲き出しました。また日向水木に土佐水木は満開となりレンギョウは5、6分咲きといったところ。冬場勢いをなくしていた十月桜も賑やかになってきました。

上段写真は園内中腹を撮ったもの。白い部分は桜ではなく散り始めた白梅ですが、桃源郷に一歩近づいた様子がお分かりいただけるかと思います。また下段の写真は落花した侘助。咲いている花だけでなく地面に落ちてしまった花を狙ってみるのもお勧めです。

マップ


@ふくしまの風景あづまの里  @2011タイトル

inserted by FC2 system